Goga9

充実ライフ

英語のスピーキング力をあげる3つの方法②

こんにちは、語学マンです。

相変わらず、TOEIC満点を目指しています。

 

さて、前回同様スピーキングを上げる方法を新たに3つご紹介したいと思います。

これらは、私自身イギリス留学に行く前にしておけば良かったと思うことです。

 

①海外ドラマを見る

これは、日常会話のフレーズを増やすのに本当に力になります。しかも楽しみながら学習ができるので素晴らしいです。海外の人との会話のネタにすることもできます。よくおススメとして、“Friends”などの日常生活を扱ったドラマが挙げられますが(私は見ていません)、究極自分が好きなドラマを選んで見るのがベストかと思います。個人的には”Prison Break", "Big Bang Theory", "24 -Twenty Four-", "IT Crowd"などが好きです。

私自身スピーキングがほとんどできない状態で留学に行って、友人との会話の中で分からないフレーズや言い回しを日々書き出していましたが、実際大体はドラマの中で用いられています。日本に居た時から海外ドラマをもっと見ておけば良かったと何度も思いました。ドラマに出てきたフレーズが、リアルな会話で出てきたときには一瞬で頭に入ります。

ドラマ視聴時は楽しむことを前提にし、どうしてもすぐに知りたい単語や使いたいフレーズは書き留めておくといいと思います。勉強として捉えると辛くなるので(笑)。また、英語音声の英語字幕がベストですが、日本語字幕でも十分学べます。

ドラマはNetflix、Hulu、Amazon Primeなどで見るのをおすすめします。

Netflix Japan - Watch TV Shows Online, Watch Movies Online

人気映画・ドラマ・アニメが見放題

Amazon Prime

 

②Meetup に参加する

日本でも英語を実際に話していきたい!と思いますよね。そんなときには、このMeetupを活用しましょう。Meetupとは、簡単に言えば、ネットでイベントを告知して、オフラインで実際に集まろうというものです。多くの外国人が集まるので、そこで彼らと自由にコミュニケーションが取れます。言語学習のイベントもあれば、音楽、読書、スポーツといった共通の趣味を持つ仲間と出会えるものもあります。言語学習を通して、友達もできるので、空いてる日があれば積極的に参加していきましょう。

登録(無料)やイベント参加方法などは下記ブログで詳しく書かれています。

eikaiwa.dmm.com

 

③英語脳メルマガ(無料)学習

継続的な英語学習(スピーキングに限らず)を行う一つの方法としてこのメルマガがあります。私自身は、スピーキングに使えるイディオムを学ぶためにこのメルマガを購読しています。なのでメルマガのマニュアル通りには学習していませんが、毎日英語に触れる(私の場合はイディオム)という点では重宝しています。それぞれ、自分に合った使い方をされるといいかと思います。スピーキングではやはり、何も考えずに口から出せるほど決まったフレーズを反復することが大切です。このメルマガも一回確認するだけではなく、一つの記事を最低5回はリピートして読むことがスピーキング力向上に繋がると思います。

www.eigonou.net

以下サイトから、

このメルマガは、前半部分後半部分に分かれており、前半部分で例文を日本語で解説し、しっかりと意味を理解します。単語の解説では、単語の背景となる語源や、よく使われるイディオムの使用例をできるだけ多く列挙して、表面的な日本語訳だけではなく単語そのもののイメージ、ニュアンスを覚えられるようにしています。また単語の発音もネイティブ音声で確認できるようになっています。そして後半部分では、英語の語順で文章を理解するためスラッシュリーディングという手法で反復練習を行います。これを何度も行うことで自然と英語の語順のまま理解する癖が付きます。最初は日本語訳を確認しながら行い、最終的には日本語に訳さずに英語のまま情景をイメージできるまで繰り返します。」

リーディング用とはありますが、使いようによってはスピーキング能力向上に大いに活用できます。

 

今回も手短に3つの方法を上げさせていただきましたが、やはり留学を推します(結局このパターン笑)。

以下、留学の資金を貯めたい方へ。

 

特技を売りにする

ココナラ - あなたの得意でハッピーが広がるワンコインマーケット

ネットでの不用品売却や転売

https://www.mercari.com/jp/

アフィリエイト

冒険家志望のあなたへ | You Simply Copy and Paste

現金になるポイント稼ぎ

ポイントサイトでお小遣い稼ぎするならGetMoney!

 

では、今回はこれで失礼します!何か質問、疑問等あればご遠慮なく。

language.615@gmai.com