Goga9

充実ライフ

英語スピーキング力をあげる3つの方法

こんにちは、言語大好き語学マンです!

今回は、2年間イギリスの大学で過ごした私なりに感じた、スピーキングアップの方法を手短に3つシェアしたいと思います。ちなみに現在はTOEIC905点です(海外2年滞在の割には低い?)。

今回ご紹介するのは、日本在住でも可能な3つのスピーキング学習法です。

 

①瞬間英作文

聞いたことある方が多いと思いますが、これは継続して続ければ効果絶大です。日本語の短文を、何も見ず即座に英語に訳していくという学習法で、下記ブログにて、詳しい説明がなされているのでご覧ください。

瞬間英作文で効率よく英会話を上達させる方法とポイントを詳しく解説してみる - STAY MINIMAL

大量の反復作業が、無意識のアウトプットを可能にします。続ければ、一番効果がある学習法だと思います。

 

②Hello Talk

無料言語学習アプリで、日本語を学んでいる英語圏のネイティブの人たちと簡単につながれます。

HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習

タイムラインに英語に関する質問をしたり、英文を投稿すれば添削してもらえるだけでなく、英語ネイティブのユーザーの人たちと簡単に通話ができます。言語学習に特化しているアプリなので、出会い系目的の人が少なく安心して学べると思います。音声録音や、翻訳など多機能アプリなので、言語学習に最適です。

 

③Talking to yourself

要するに独り言です(笑)。しかし、これが意外と効果があるのです。常に英語で考えて、自分の行動を英語でアウトプットしていきます。そして、英語にできなかったら調べる、というのを繰り返します。例えば、自転車に乗っている時に、タイヤの空気が足りないことに気付いたとします。そうしたら、「タイヤに空気を入れる」ってどう言うのだろうとなりますね。辞書で調べると "pomp up the air" と出てきますので(他の言い回しもありますが)、このフレーズを覚えて次から言えるようにします。一旦忘れてしまっても、繰り返していけばすぐに身に付きます。

ここで大事なのが、Weblio英語辞書の例文辞書を使うということです。この辞書なら、複数の表現が検索結果に出てきますし、フレーズとして覚えられるのでお勧めです。

 

 

以上、今回は3つ紹介しましたが、まだ他にも効果的な学習はありますので、今後ご紹介していきたいと思います。

ただ、留学した身としては、やはりスピーキングアップには、留学が一番だと感じています(身も蓋もないことを!)。資金の面で敷居が高いのは分かりますが、可能ならばアルバイトや下記のアプリ、サイトで稼いで留学に行くことをお勧めします。言語以外にも学べることがたくさんありますので!

 

特技を売りにする

ココナラ - あなたの得意でハッピーが広がるワンコインマーケット

ネットでの不用品売却や転売

https://www.mercari.com/jp/

アフィリエイト

冒険家志望のあなたへ | You Simply Copy and Paste

現金になるポイント稼ぎ

ポイントサイトでお小遣い稼ぎするならGetMoney!

 

では、今回はこれで失礼します!何か質問、疑問等あればご遠慮なく。

language.615@gmai.com